blog

2024.06.28

お客様の家づくり

N様に点検でお家の住み心地について聞いてきました!

皆さまこんにちは

アレッタ家づくりアドバイザーの杉浦です😀

今年はちょっと遅い梅雨入り

アレッタの事務所にいると

あまり気づかないのですが

外に出た途端

ムシムシした湿気に

出かける気力をものすごく奪われています🤣

 

でも畑の野菜たちにとっては

ずっと待ってた恵みの雨。

今年もたくさんの夏野菜が

元気に育っています!

 

さて先日、姫路市のN様邸に

3カ月点検でお邪魔してきました。

 

 

3月末にお引渡しをして

お引越し間もないお家なのに

すでにたくさんドライフラワーのスワッグや

奥様の好きなシルバニアがいろんなところに

飾られていて

生活を楽しんでいただいている様子が見え

嬉しくなりました☺

 

今回もインタビューさせていただき

お家づくりの思い出や今の住み心地について

お聞きしてきたので

少しだけご紹介させていただきます。

 

N様ご家族(20代ご夫婦+お子様1人)

シリーズ:Lipitta(セミオーダー住宅)

 

杉浦:お家を建てようと思われたのってご結婚されてすぐくらいでしたっけ?

 

奥様:そうですね、最初はそんな(すぐ建てようとは思ってなかった)やったんですけど

モデルハウスとか見に行こうって言いだしたのは私だった気がします

そこからはむっちゃ早かったですね

 

 

杉浦:ちょうどお子様がお腹にいらっしゃる頃でしたよね

 

奥様:そうそう、すごいタイミング

 

杉浦:アレッタでお家を建ててよかったなと思うことは何かありますか?

 

奥様:よかったこと?えー、全部。

 

全員:(笑)

 

奥様:え?全部やんな?

まず、平日とか二人でおる時間(子どもができてから)長いんですけど、家可愛いから楽しいです

 

杉浦:それは良かった、ちなみにどんなことが楽しいですか?

 

奥様:なんか、やっぱり綺麗にしときたいんで、掃除するんも楽しい

「掃除かぁ⤵」っていうより「あ、掃除しよ⤴」

って感じで、ずっと掃除しよるな

 

ご主人様:うん

 

杉浦:めっちゃ綺麗にされてますもんね

 

奥様:いやいや、結構普通に生活感はあるんですけど、頑張ってます

 

 

杉浦:素晴らしいと思います

 

奥様:楽しいよな、お家時間

みんな可愛いって言ってくれるし

 

ご主人様:うん

 

奥様:友達が家と赤ちゃん見に行くわって、結構みんな来てくれるんですけど

みんなルームツアーして、「可愛い!」みたいに言ってくれるな

 

ご主人様:僕はやっぱあそこの部屋(ゲーム部屋)

やっぱ快適やね、あそこの部屋

 

 

奥様:そんなおる?そんなおるの見たことないけど?

 

ご主人様:寝とおときにやっとるからな

二人が寝てから、あそこの部屋に閉じこもって

クーラーガンガンに効かせながらゲームしてます

 

奥様:しとったんや、知らんかった!

 

ご主人様:でも子どもが泣いたらすぐ聞こえるように

イヤホン片耳外してやっとる

 

奥様:あー、すぐ来てくれるもんな、泣いたら

 

ご主人様:中はまだパソコン置いただけで、何にもしてないんですけど

 

奥様:ぜんぜんまだ何にもない

なんかこだわるわって言ってたんですけど

アメカジにするんやろ?

 

ご主人様:アメカジにする予定、あん中だけ

 

奥様:みんな「めっちゃええやんこの部屋」って言うで、友達

 

ご主人様:やろ?

 

奥様:なんか(子どもと)二人で、そこでゲームしたいらしいです、将来

 

ご主人様:男の人はちょっと狭い空間の方が落ち着くんですかね?

 

奥様:そうなん?絶対リビングの方がええやん

 

奥様:なんか、どっかの人がどこどこ住宅で家建てるってきいて

家見に行った時も「綺麗やなー」とは思うんですけど

自分家帰ってきたら、「やっぱ一番やな」って思います。

めっちゃ可愛い、めっちゃ可愛いなぁって思います。

ほんまに、大満足です。

 

奥様:あ、あとそこの部屋もめっちゃ作っとってよかったです、プラスワンルーム

 

 

杉浦:今そこの部屋どんな感じで使われてるんですか?

 

奥様:あ、見てみてください

もうここでほぼ寝てて

夜とかもミルクつくったりするんで

ここなかったらどうしとったんやろなって感じです

で、ちょっと見えへんっていうのが良い

 

杉浦:ほんとですね、のぞき込まないと中の様子分からないですね

 

奥様:そうなんです、ぐちゃぐちゃでもバレへんっていうのがいい(笑)

 

 

杉浦:でもリビングと繋がってるから、お子様だけ寝てても泣いたらすぐ気づけるし良いですね

 

奥様:そうなんです、めっちゃいいです

 

杉浦:これからもお子様の成長に合わせていろんな使い方できそうですね

ぜひいろんな過ごし方を楽しんでください

 

奥様:まだまだ赤ちゃん中心の生活なんで

自分の思う時に思うことをするって感じではないんですけど

でも、全然最高

ええ家やんなぁ

 

杉浦:今日はたくさんお話聞かせていただきありがとうございました。

 

Writer

Takeshi Sugiura

Read more